ミニッツレーサー用ボディを製作しています。

いつかはホイールベースLLのボディでもケツカキをしたいと思い、DWSは購入していました。

今回ケツカキ用のギヤを作ったので、載せたいと思います。

まずDWSのスパーはベアリングを組み込むため、今までの作り方の17Tピニオン接着だと、消耗したら全て作り直ししなくてはならないため交換できるようにしました。

まず

17Tのピニオンとスパーギヤにはどうしてもガタがあるため、パテを盛ってガタをなくします。

LL03.jpg
はみ出した部分を取り除いてきれいにしたら、写真のようにネジ2本で締め付けます。

M1.7×3の皿ネジを使っています。ホームセンターにあった一番小さいネジです。

ネジの頭が飛び出さないように、径の大きいドリルなどで面を取ります。

飛び出していると、デフに干渉します。

LL04.jpg
DWSの上側のギヤがあたる部分を逃がします。

LL05.jpg
ギヤをはめてみて、渋くないか確認します。

スルスルに動くようになるまで削ります。動くようになったら組み付けて完成です。

この方式で作ると、磨り減ったら捨ててしまうしかないギヤも17Tのギヤ交換だけで済むようになります。

今のところ外れたりといった不具合は出てません(*´∇`*)

【2012/08/26 19:35】 | ケツカキ
トラックバック(0) |
フロントのピニオン?を7Tに交換して、ケツカキ率を2.42倍!!にしてみました。

これがけっこう正解で、いい感じにケツが流れるようになりました。

ケツカキ率を上げて、よりリヤタイヤを空転させた方が、フルカウンターを当てる時間が長くなりました。

以前lifeの過放電に注意と書いておいてやってしまい(/□≦、)、ニッスイでやっていたので、lifeに戻して軽くなったら、もっとよくなるのでは?と思っています。

現在の設定

          フロント       リヤ
トーイン      0度       C(1.5)

キャンバー    0度       1.5度

スプリング    純正黒      純正黒

タイヤ     M'sレーシング   TAGU タイプG
         ワイド        ワイド

ギヤ        7T        17T

デフ       ワンウェイ     リジット

ICS       ノーマルの設定から、TH.GAINのみ20に下げています。

【2012/07/07 21:44】 | ケツカキ
トラックバック(0) |
ケツカキ10
TAGUのドリフトタイヤ タイプGを買ってみました。

アップにするとこんな感じです。
ケツカキ11
右が車体外側になります。

よ~く見ると車体内側から2mmほどストレートがあり、そこからは外に向かって少し角度がついて細くなっています。

つけた感想ですが、めっちゃ食いつきます。フロントに付けたときなんかは、カウンター切ったほうに引っ張られていきました。

ですので今はリヤだけに付けています。

それと今回、I.C.Sもいじってみました。ノーマルのままだとリヤを流しっぱなしにしにくいのでTH.GAINを下げています。
ics.jpg
まだ納得はいってないので、いろいろ試してみます。

【2012/06/30 19:57】 | ケツカキ
トラックバック(0) |
ケツカキ09

ホイールベースL用にモーター用の15Tを使って、ケツカキ用のギヤを作りました。

ボール盤などでΦ5の穴を開けるのですが、押さえることが出来ないため、穴のあいた鉄板にパテで固定し穴をあけました。

使った感じですが、ジャイロのおかげであまり気にせず使えます。

ジャイロを付けても、スピンしまくるという人はリヤのキャンバーを付けて、フロントは逆に付けずにおくといい感じになると思います。微調整はリヤのトーインをいじる感じで。

えらそうなこと書いてますが、なかなか思ったラインには走らせてることが出来てません(/_<)

スタビとかDWSも気になるな~

【2012/04/30 20:27】 | ケツカキ
トラックバック(0) |


洛西モデルの通販のページを見ていたら、ジャイロの入荷数が50!!すぐに買いに行きました。

取り付けて走らすと、まっすぐ走る(|||ノ`□´)ノオオオォォォー

ケツカキ仕様だとスロットルを入れると即スピンモードになるので、まっすぐ走っていくなんて信じられないです。

よく見ていると旋回中に、チャタリングを起こしているみたいにステアリングが動く時があり、意地でもスピンしませんって感じの動きになりますね。息の長いカウンターはやりやすくなりますが、切り替えしとか小さい旋回はやりにくいかも・・・

でも全体的には非常にコントロールしやすくなります。元のケツカキ率2倍に戻したらどうなるかな~

【2012/04/02 21:27】 | ケツカキ
トラックバック(0) |
